19
4月

🌸101歳の誕生日🎂

本日、Uさん(101歳、通所9年)とSさん(94歳、通所7年)のお二人のお誕生日🎂です。

おめでとうございます。🎊🎉👏

毎回お元気に通所いただきありがとうございます。😊

塗り絵、パズル、脳トレと意欲的に取り組まれるお二人とてもお若いです。

カレンダーの塗り絵を丁寧に塗られているUさん。若い頃は夏は天竜川で雨降りでも水浴びしたよ。🏊‍♀️

肌が白くて若々しいSさん。若い時は毎日仕事で牛屋さんの🐄お手伝いをしたよ。

お二人に長生きの秘訣は何ですか?と聞いたら

・好き嫌いなく何でもいただける事。

・くよくよしない。人に迷惑をかけない事。

・自分の事は自分で一切やる気持ちを持ち続けること。

・秘訣?おけつ?わしゃ何にもないよ。

今のお気持ちは?

・皆さんに至れり尽せりされ、幸せと思っております。

・歳をとったとくよくよしないよ。

お祝いに皆さんで春の歌(春の小川、花、朧月夜)を合唱しました。🎤🎶

Uさんと同じくらいの歳の中国の曲(良宵リャンシャオ)と愛燦燦を職員の二胡で聴いていただきました。🎵♪

お祝いのお膳はちらし寿司、初物のコシアブラの天ぷら、春野菜のかき揚げ、春キャベツ胡瓜のナムル、ワカメの酢の物、麩のすまし汁です。

幸せ幸せと完食で一休みです。

おやつは職員特製の甘酒と団子🍡と苺🍓です。

いつもお帰りでUさんを送って行くと、毎回必ず「ありがとうございました。気をつけてお帰りください。おやすみなさい。」と私達職員に言ってくれます。感謝の気持ちを常に持って接してくれるUさん。私達は恐縮してしまいますが、いつまでも大切な感謝の気持ちを持ち続けていかないといけないと教えてもらっています。ありがとうございます😊

いつまでも長生きしてくださいね。

TOP