07
8月

伝統のお祭りさんよりこより🎋

こんにちは、今日は歴史も古い、伝統のお祭り、さんよりこよりに出かけてきました🎋

早めのお昼をいただき。窓を見ると👀続々と子供たちが飾りつけをした笹を持って、近所の神社へ向かっていきました。近所の保育園の子供たちも手を振ってくれながら行きました🙋暑い一日でしたので利用者様「皆さんは車で行きましょう」と言うと、「大丈夫だよ😃歩いて行こうよ」とウキウキしながら答えて下さいました❇️「外を歩くのも気持ちいいよ」と歩ける方は園児たちに続いて歩いて行きました😄

「皆でてを繋いでいけば大丈夫と」嬉しそうに歩きました。

神社につくと、「わぁーすごい人だねー」とお神輿の前まで行きました😆区長さんに挨拶をし椅子をお借りしお祭りを見せていただきました👀近所の利用者様は「久しぶりだよー昔はさんざんきたよー」と嬉しそうに話して下さいました😊

今年は今までにないくらいの人があつまったそうです。大盛り上がりでした✨

いよいよメインの、子供たちが輪になり、願いを書いた短冊🎋や飾りを吊るした笹で大人を叩いて厄を払う儀式が始まりました😆

合図ともに一斉に厄の大人を囲み、笹で叩いて叩いて厄を払っていました☀️

「凄いねー」と驚くばかりでした👀‼️

「私お祭り大好きなの」と普段はあまり、イベントに参加されないかたも、いつもとは違い自ら進んで参加してくださいました😁普段あまり外に出ること、人混みに出ることが減ってしまった皆さんにとって、とても刺激的な一日になったと思います😃帰りには、声をかけられ昔の知り合いのかたとお話も出来ました。最初はわかりませんでしたが話しているうちに思いだし、楽しそうに話をされておりました。とても嬉しそうに話してる姿を嬉しく思いました⤴️⤴️

帰ろうとすると役員の方が私たちにもアイスを分けてくださいました🍦たんぽぽで待つお仲間と一緒に3時のおやつで頂きましたありがとうございました😆

 

今年の担当は下川手地区❕ご協力してくださいました、区長様、役員の皆様、近隣の方々本当にありがとうございました🙇

帰りに保育園の皆さんの列に一緒になって帰りました。ありがとうございました😆

TOP